忍者ブログ
東京・中野にある、FlappingTattoo(フラッピングタトゥー)のブログです。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/06 祐]
[09/03 ☆E]
[08/27 祐]
[08/26 もり]
[08/19 祐]
最新TB
プロフィール
HN:
Flapping Tattoo
HP:
性別:
非公開
職業:
Tattoo
趣味:
Tattoo
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファインラインだから出来るデザイン

それはデザインの上にレタリングを描く

最近、
祐の作品にそんなデザインの依頼が目立つ


今回のデザインは
天使と薔薇とメッセージをひとつに…
祐のファインラインの薔薇を気に入ってくれて
遥々三重県から来てくれました


ありがとうございます!
嬉しいですねぇ


前にも語ったと思うけど
祐は薔薇が何より大好きです


色を付けるとしたら
うん やっぱり赤い薔薇だな


小さい頃、
薔薇のトゲにツバを付け
鼻の頭にくっつけて


”サイ だよぉ~”

って遊ばなかった?

もしかして祐だけ?
なんだか恥ずかしくなってきたよ


話が違う方に向いてきてたので
戻りまぁす


ファインラインで彫ったデザインは
筋彫りであるライン(縁取り)が薄いので
黒1色のボカシで濃淡を出して
絵をリアルに仕上げていきます。
仕上がりは柔らかい雰囲気になります。
そのデザインの上に
レタリングを重ねると
しっかり読めるんですよ。




ねっ
絵だけでも綺麗だけど
レタリングを重ねると
絵が挿絵みたいで素敵でしょ


今後も沢山紹介したいと考えてますので
お楽しみに


本当に遠くから通ってくれて大変だったと思います。
ありがとうです







PR
夏前の事です。
お客様とのカウンセリング・・・


彼は素敵な美容師さん

将来、経営者としてお店のトップの人間として…
仲間を想いやる気持ちを忘れないように!!
この誓いをいつでも再確認できるように
胸に刻みたい。
そしてトップにふさわしいキングである
ライオンをお願いします。


どんなライオンが彼にふさわしいのか…
荒々しいライオンではイメージと違うな。


丘の上から仲間をやさしい目で見守る…
うん!
きっとこのライオンが彼にふさわしいだろう!


デザインを描き上げ彼に見てもらった。

このライオンでお願いします!

そしてカウンセリングから長い月日をかけて
ついに完成しました




ライオンの右下地面には
彼の希望により
25歳の記念である証


” 25 ” の数字をさりげなく入れました。

大変なお仕事かと思います。
自分の胸を見て、
カウンセリングに来た時の気持ちを忘れずに
頑張ってください




『私のワンちゃんも入れてください』

どんなワンちゃんを入れましょう?
と言うことで写真を持ってきていただきました。




名前は『こごめ』ちゃん

大好きなスズランとカトレアも一緒に入れたい。
そしてお客様の名前にちなんだ麦を持たせたい。


かなり盛り沢山のオーダーだがひとつにまとめられるかしら?
本当はもっと一緒に入れたいものがあったみたい。
さすがに範囲内に納まらないよ
その辺りは話し合いの結果、以上の内容でひとつにする事となりました。




2回に分けての施術とさせていただきました。
写真は完成時のものなので、
こごめちゃんと麦はすっかり肌に定着して綺麗に仕上がってます。


そうそう…
2回目の施術日は祐の愛娘マヨちゃんは連れて来なかったの。
お客様はマヨちゃんに会うの楽しみにしていたそうで残念がってました。
きっとマヨは家でいい子にしてたと思います。
こんなポーズでね↓




今年の夏は過しやすい気温だったので
体調がすこぶるGOODな祐です


さてよくあるお問合せの中に
「持ち込みしたデザインを彫ってもらえますか?」
って聞かれます。


勿論OK
大歓迎ですよぉ


お持込頂いたデザインの中には
「これをTATTOOにするには無理だな」
というデザインもありますが
イメージを崩さずアレンジもしますよ


今回の作品は
お客様が手描きでデザインしたものを彫りました。
祐のアレンジはありませんが、
左右の位置などを正して完成したデザインです




腕にぐるっと巻いたとても可愛らしいデザインです

自分でデザインしたTATTOOってまたひと味ちがって
想い入れのあるTATTOOになると思います。


大事にしてくださいね
急に涼しくなりましたね。
こんな時は体調を崩し易いので気をつけなきゃデス



さて今日紹介する作品です。
まずはご来店時の写真から見て下さいね。




とっても可愛らしいお客様
『もっとリアルにして人魚の存在感を強くしてほしい』


と言う訳でどうすれば存在感を出せばいいのか??

考えましたよ・・・

美しい海中を想像して描きました

祐の大好きなカメさんも加えちゃいました

美しい海中と言ったらやっぱりカメさんでしょう
そうなの?


だってカメ好きなんですもの

存在感たっぷりに生まれ変わりました。



元気でとっても明るいYちゃん。
また遊びに来て祐に元気を分けてくださいね


蒸し暑い日が続きますね(+_+)
夏休みもあと8日!
あっという間に夏が過ぎていく気がするのは
祐だけだろうか?



さて、
よくある質問のひとつを紹介しましょう。


メッセージ等を入れたいが…
思い浮かばない。
皆どんなメッセージを刻むの?


祐もレタリングを入れたいけど、何か素敵なメッセージはないかなぁ…
なかなか思い浮かばないのでレタリングは祐の体に刻まれてないです(ToT)


ではお客様を参考として紹介しまぁす!



プルメリアの花を3輪と『R.I.P』の文字。
これはお客様にとって大事なメッセージなんです。


プルメリア3輪は早くに亡くなったお父様とお母様、
そして面倒を見てくれたお婆様の3人を意味しています。


プルメリアの花はとても甘い香りで
アロマテラピーのオイルの原料にもなっています。
プルメリアの英名は
『テンプル・ツリー』
お寺の木と言い、インドやインドネシアでは寺院に植えられていることが多いようです。
こういった場所に『香り』は欠かせないものなんでしょうね。


そして『R.I.P』の文字は
「安らかにお眠りください」
と言う英文メッセージの略字なのです。



メッセージってダイレクトに伝わるものだから、
略字と言うのも自分だけが解かる
想いのこもったメッセージ(*^^*)がギュッと詰まった感じで素敵な気がしますね。


参考になりましたでしょうか?



メッチャ忙しくてブログが書けませんでした
毎日パツパツです・・・
デザイン描く時間もあまりないです・・・
1日が24時間では足りませんわ
でも何が何でも乗り切らなくては


さて今回の作品は可愛らしい猫ちゃん
名前はPOOちゃん
ご主人様の顔を眺めているようで何とも愛らしい作品です。




動物って本当に癒されますね
祐は小さい頃から動物が大好きですねぇ
常に癒してくれる子と一緒に生活してます。
今はコーギー犬、クサガメ、金魚達に囲まれてます
そして祐の身体のTATTOOはまさに動物園です(笑)
また動物増やしたいなぁ・・・TATTOOの方ですよ
電話で話を聞いた時はドキドキした。
依頼内容は虎のポートレートの仕上がりに満足がいかないのでお願いしたい。


一体どんな仕上がりなんだろう?
既存のTATTOOがメチャメチャだったら祐では出来ないかもしれない。


そしてご来店頂いて虎さんとご対面です。


[良かった。基本ラインが綺麗だし形も崩れたデザインではない]


大丈夫です!
祐がリアルに仕上げます!


そして完成した虎さんです


レタリングも入れたかったとの事で
大き目で力強いフォントをチョイス


勇ましい仕上がりになりました。

お客様はここまでの道のりが長かったですとおっしゃってました。
そうですね・・・
気に入らないデザインを背負っている時は何かと辛かったと思います。
本当に良かったですね。
この虎さんには色んな想いが刻まれましたね。
でもこれからは自信を持って前を見て下さいね。

今回の作品は土台であった既存のTATTOOがきちんと写真からトレースしたデザインであり
アウトラインを細く薄く彫ってあったから
リアルに生まれ変われる事が出来たんです。
基のデザインが強くでていたらリアルに仕上げる事は難しくなります。

TATTOOは簡単には消えないものです。
不安や迷いがある時は入れるべきではありません。
スタジオを探す際はギャラリーの写真を参考にし、自分の好みのスタイルやデザインを彫っている彫師さんを見つけましょう。
自分の身体を大事にしてくださいね。
今日も雨
しかも寒い
毎日の気温の変化についていけない祐です


さて、今日紹介する作品は『家族』です。

何が家族かというと・・・
まずは写真を見て下さい




ツタに囲まれたプルメリアの花はお客さんの職業である
スキューバダイビングから祐がイメージした花です。
祐の中でスキューバダイビングというと南国がイメージとして浮かぶんです。
南国の花=プルメリア


そして花の数はお子さんの人数なんです。

周りのバブルは言うまでもないですね
全体的のイメージも女の子らしい可愛いデザインにまとまりました。


子育ては大変かと思いますが、あっという間に大きくなってします。
毎日を楽しく悔いのないよう過ごしてくださいね
雨は嫌ですねぇ・・・
そんな事は言ってられない
お仕事お仕事

今日紹介する作品はレタリングです。
レタリングとひとことで言っても
かなりインパクトのあるレタリングなんです


レタリングだけで二の腕を1周させたんです。

先ずは正面の


そして身体の前方方向の


さらなる画像は後ろ側の


何て書いてあるのか解らない

でもそれがお客様の希望ですから

レタリングもここまで大きくして腕に巻いちゃうとダイレクトにわかっちゃうメッセージも自分だけの世界に浸れていいかも・・・
と思ってる祐です
やっぱりレタリング入れたいなぁ
うん。絶対入れよぉ
その前にどんなメッセージにするか考えなくちゃだね

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright c FlappingTattooBlog。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]